無料カウンター



Posted by スポンサードリンク|-|-

あたたかいみち。

トレッキングを終えてポカラに戻りその後カトマンドゥに移動!!。

ナメてた。カトマンの寒さ。寒すぎです。
日中の゜みち゜はポカポカ。だった
幸せすら感じる。

一転、夜は東京並みに寒い。
なんだー東京と同じって?!…
暖房ないからやばい。2,3℃まで落ちて暖房ないって辛過ぎる。

そんな中町には日本食の食堂が犇いている。
毎日お腹は温まる。心も温まる。
ネパールに来た理由。それは日本食食べたいから。
毎日食べまくってます。
生卵+醤油+炊きたてのご飯。
こんなシンプルなものにも感動できる。

そう、ここカトマンは1日12時間は停電する。
夜の8時〜朝まで停電はザラで
電気のある時間にシャワー浴びて
これがまた寒い。
夜に電気が点く日はウキウキ。暖かい。
電気のありがたみ、キャンドルの温かみを再確認する今日この頃。
そしてなんとも幸せなものドライヤー(苦笑)
この旅にていつもボサボサの頭。
もちろんドライヤーなんて持ち合わせてない。
髪の長いミッちー。日本のドライヤー持参。←イオンでるの。。。
借りたら温かすぎました。
暖かい。寒さを心からあ?芯から癒してくれる。

でもやっぱりツインの部屋に1人は寒いよー
だって室内と室外の違いを感じられない。
4枚のブランケットでも負けるんだ。。

あったかい。って不思議だ
気温でもないし温度でもない。
感じるものでした。

ビザ残り後10日。
インドのマズ飯食べに戻らねば。
しばしの贅沢です。



あったかいもの:みち・日本食・キャンドル・ドライヤー inネパール

世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Posted by 華恵 comments(8)trackbacks(0)

あけましておめでとう。トレッキングから帰ってきました。

あけましておめでとうございます。

3日の日に6日間のトレッキングから帰ってきました。
連絡遅くなりました。

トレッキングかなりハード。
何がって?昼間は半そでになるくらい暑くって、夜はマイナスの世界。

元旦の夜明けは3198m
プーンヒルにてご来光。見事に見れました。
かなりキレイ過ぎて…
そして8000m級のヒマラヤの山々。

−5度で凍えそうになって負けそうだったけど
みんなと一緒だから耐えられたかな。




久々に楽しい出会いあり
出会いってやっぱり運命感じます。
それは必然なんだな。



ちなみに最後に2泊したタトパニ温泉。
そこはまさに日本の心がありました。
30年目
かなり感動の年越し年明けが迎えられたことに感謝。

みち君けんじ君たかし君ゆう君ありがとう!

写真UPしたいけど…
自分のPCですべて処理してたからね。
来月にはどうにかします。




世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Posted by 華恵 comments(3)trackbacks(0)

年末年始はトレッキング!

クリスマスも終わり日本はかなり年末モードなはず。
ネパールのお正月は4月。それでもそれなりに年末モードですが。

ここポカラは昼間は少し暖かいが夜は東京とそれほど変わるず寒い。
そんな中、明日からトレッキングに行きます。5,6日。
目的は元旦にプーンヒル(3198M)でアンナプル(8000m越え)とマチャプチャレをバックに初日の出を見るため。

雪降ってるらしいけど。
山中に温泉もあるって言うしかなり興奮気味。
ガイドはつけず同じゲストハウスの5人で行ってきます。

明日早朝から出発なので
これで今年最後のブログになります。

家族に友達そしてブログを読んでくれてる皆様
今年もありがとうございました。
皆さんのおかげで充実した毎日を送ることができました。
そして2009年もよろしくお願いします。
そして皆様にとって良い年でありますように。

次回は新年です。


世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Posted by 華恵 comments(6)trackbacks(0)

HAPPY Xmas です。

メリクリ。
今日はもしかするとクリスマスイヴですね。
ここネパールポカラはあまりクリスマスモードではないですね。
一部のレストランがデコレーションしているぐらいでかなり地味。

ちょっと寂しい気もするので日本人の集まるペンギンゲストハウスに遊びに行きます。
今日はみんなでチキン料理を作る予定。

とりあえず毎日食事だけはかなり贅沢してます!!

宿が110ルピー(140円)なのに食事は毎食350ルピーぐらい!(約400円)
朝ごはんは食べないので大体1000円生活。
とりあえずネパールはケチらずおいしいもの食べてインドに戻ります。

ちなみにネパール食なら50円くらいからあるんだけど…
あまり好きくない。
すきくない物はお金払って食べる意味もなく日本食に走ってます。

ちなみに最近のお気に入りは桃太郎。
カトマンドゥにも同じ名前のレストランがあり
ポカラの桃太郎はOPENしたばかり。
オーナー夫婦は日本人で京都でB&B(ペンションみたいの)と有機野菜のレストランをしているので味はかなりおいしくて…
しょうが焼きなんて日本でもなかなかこの味に出会えない!!

あー幸せ。
ぜんざいとかあったりして日本の冬ぽっさ満載です。







世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






Posted by 華恵 comments(5)trackbacks(0)

お見合い話。 in ネパール

クリスマスイヴイヴですね。

ただいまポカラに到着して3目
ゲストハウスは激安の100R+TAX10%で110R(約140円)
ツインベッド、シャワートイレ付き

インドよりさらに安くそしてキレイ。

おいしいご飯を求めてネパール入りした華えですが
観光も少しはしたいが寒くて…腰が重い。

そんな中ゲストハウスのオーナーがあちこちバイクで連れまわしてくれる。
タダで。
独身オーナーなら警戒して付いて行かないのだが、若い奥さんにかわいい息子もいることだし安心と甘えているのだが
今日はSarangkotの丘へ。
あいにく天気が悪く霧でアンナプルナ山(8091m)はぁよく見えず
茶屋で一休み。
深刻モードで華えに質問するオーナー
「ネパール人は好きか?」
入山料にガソリン代、お茶に昼代全部おごり…
下心があるのか?

そうでもなさそうだし。
すると友達の話をしだす。
彼はお金持ちでハンサムでカトマンドゥに住んでいる。
日本人が好みだと。
クリスマスにポカラに呼ぶから会ってくれって。

日本人の女性はモテル。これは事実。いやVISA目当てがほとんど。
いい人も沢山いるんだけどね。

めんどくさいことにならないようにお断りしました。





世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




Posted by 華恵 comments(2)trackbacks(0)

世界遺産ルンビニヘ。

久々の世界遺産。
世界遺産に認定された町ルンビに。

理由はゴータマ・シッダールタ(ブッダ)の生誕の地であることから。
聖地とされているルンビにだが
期待とは裏腹にかなりイメージは違った。

特に何のこと無い町?むしろ村。
ネパール寺院にチベット寺院、日本寺院に韓国寺院、中国、ドイツ、フランス、ベトナム、タイ…
寺院が立ち並んではいるが未完成のものも多く
これから観光に向けてがんばっているという感じ。
あと10年は微妙ですね。
ちなみに丹下健三のマスタープランだそうです。




世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Posted by 華恵 comments(1)trackbacks(0)

インドからネパール。国境情報

久々の陸路国越えだったし
久々にボーダー情報でも。

ほとんどのインド→ネパール陸路移動の旅行者が抜けるスノウリボーダー。
私も今回はこちらの国境へ。
リシケシからは実質24時間。

リシケシのゲストハウスを2:30に出発して
リシケシのラムジュラーのTAXIスタンドからハリドワードの駅まで
リキシャーとバスを乗り継げば30〜40R1時間20分ぐらい。
今回は乗り合いリキシャーで直接ハリドワードまで50R50分で着く。
かなりラクチン。

ハリドワードから夜行列車で5pm発ゴーラクプルに翌朝8時着。
けれど列車は来ず。結局待つこと2時間半。7:30pmに出発。
もちろん到着も遅れ翌日11:30昼前にゴーラクプルに到着。

ゴーラクプルからスノウリボーダーまでバスで4〜5時間70R
今回は乗り合いジープで時間弱100R
どちらがラクチンかは微妙。なんせジープに14人乗るもんで。

そしてバス、乗り合いジープともバス停に到着。
そこからボーダーまでは徒歩かサイクルリキシャーで!!2km弱

ボーダーまで行ってイミグレでリキシャー待機。そしてネパール側のバス乗り場までつれって行ってくれる。
2人でサイクルリキシャで40R

ちなみに1ヶ月VISA代40$+写真1枚。
写真はパスポートのコピーでもOK
インド側のコピー屋で2R

気が着けば4:00pm
24時間はかかるってことですね。


そしてインド側で「ネパール側では両替所もATMも無い」
といわれるが両替所は沢山ありATMもネパール入って100m先で発見。



無事ネパール到着。


世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Posted by 華恵 comments(1)trackbacks(0)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
<< 2017年11月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキングに参加しています。 oneクリックお願いします。
メッセージはこちらへ
hanaetravelアットhotmail.co.jp
PROFILE
LINKS
OTHERS
template by msrbn