無料カウンター



Posted by スポンサードリンク|-|-

無事にインド。再来。PCも再壊。

 無事インドに再来
ってついて4日も経っていた
なかなかネットが、、、、
南インドは暑いです

そして何よりPCがまた壊れました
キーボードが押せなくて
てんてこまい???
去年の7月に買ったのに。
PC運なしです

もうPC送りました
またあまりブログ書かなくなりますね
ごめんなさい。

とにかく南インド暑い
きもちい。
お肌しっとり?べたべた?
でも中東の乾燥からしたら天国かな。


世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
one
クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Posted by 華恵 comments(1)trackbacks(0)

12ヶ月目に突入。

早いもので11ヶ月の月日が過ぎ今日で12ヶ月目突入です。
4月には1年ですね。
まだアジアにいるとは…。
というかまだまだアジアにいるけど。
予想外です。

バンコクから去年の10月にデリーに入って
インド→ネパール→インド→ブータン→インド→バングラデシュ→スリランカ→インドとインド中心に回った半年。

いろんな人に出会い
いろんな文化に触れ
いろんな宗教に出会い

なんか少し違う方向にモチベーションが上がったかな!
何が常識で何が非常識か?
日本では計れないモノサシがある。

もちろん日本には日本のモノサシが必要で
今回はいろんなモノサシがあることをしえてくれた。

来週にはバンコクに戻りタイマッサージを習います。
前回習いそびれたので。その後バンコクでお友達の結婚式。
カンチャナブリでビパサナメディテーションもするのでしばらくタイに滞在になりそうです。
フィリピン・インドネシア・ブルネイ・東マレーシア
の後
ついにアジア脱出。
秋までには ニュージーランド・オーストラリアを目指します。
南米はいつになったらつけるのだろうか。。。






世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Posted by 華恵 comments(4)trackbacks(0)

泥棒に直面した人がとる行動。

お祭り中は夜な夜な音楽が鳴り続け人々の出入りがかなり頻繁になるアシュラム。

首からいつもぶら下げているパスケース。
寝るときもぶら下げたまま。
中には数千ルピーのお金と薬程度が入ってる。

お祭り自体は24時間音楽なり間ナシで時間の感覚が無くなる。

多分夜中の二時ごろ一人先に戻って睡眠中。
後からみんな戻ってくるし鍵は掛けられず。

1時間ぐらい寝たのか???
胸元でゴソゴソ。
目を開けると知らない人が華恵のパスケースを開けようとしているし
薄暗い中顔はしっかり見えました。
ていってもインド人の顔みんな同じに見えるから華恵の記憶なんてあてにならない。

「ナニヤッテノ????」
寝ぼけながらもあのキツイ口調で怒鳴ったが

インド人の思考回路はホントに理解不能。
華恵の隣で寝た振りを始める。

??
すかさず蹴り起す。
華恵攻撃に負けずまたその隣で寝た振り…

仕舞いには部屋の内鍵を締め出すし。
寝ぼけてたのか全く怯むことなく立ち向かうワタシ。
鍵を開けて無事ヤツを追い出す。

ほっと一息。

何事も無かったようにワタシは寝たよ。

朝になってみんなが起きて…
友達夫婦の貴重品が入ったロッカーが荒らされていて
財布もむき出しに。

でも現金は他にしまっていたようで誰も被害に会わず。

でもね
あの時寝ぼけてなかったら私はどんな行動を取っていたのだろう???

何もなかったから良かったけど安全な行動だとは思えないよね。

怖くて声も出せない方が安全なのか?
やっぱりダッシュで逃げるが一番いいかな??

たくましくも泥棒さんを蹴り飛ばすなんて駄目ですね。反省




世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Posted by 華恵 comments(6)trackbacks(0)

アシュラム生活

バウルの9日の生活ぶりは…

アシュラム(道場)ではインド人・日本人夫婦の部屋にお世話になってました。

お祭りの間はアシュラムに沢山の人が出入りするのでMAXの時は9人で雑魚寝。

水は水道と井戸の兼用で蚊がめちゃくちゃいっぱい。
アシュラム以外の建物は土で出来た雨季には溶けちゃいそうなぐらいの家がほとんど。
でもそれが可愛くて◎

かなりの田舎ぶりで心和むはずが色々あってほとんど安眠は出来ませんでしたけど。

来月にはその素敵な家の写真もUPできると思います。




世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


Posted by 華恵 comments(0)trackbacks(0)

バラナシに着きました。

近況報告

9日間バウルのアシュラム(道場)にて滞在させてもらいました。
そして昨日の夜行列車でバラナシに到着。

1週間バラナシでヨガしてインドを後にします。
バウル体験記は明日にでもゆっくり書きます。

ではYOGA行ってきます!!


世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Posted by 華恵 comments(4)trackbacks(0)

インド入国6ヶ月目にしてホーリー祭

ホーリー祭!!
待ちに待ちました。

3月11日来たる。

何気にまだコルカタです。後一時間後のバスでバウルのいる町、ゴビンダ・プールに行ってきます。
田舎なのか?村なのか?
ネットカフェがあるかもわかりません。

また1週間ほどメールチェックできないかも…
そして待ちに待ったホーリー祭。

当初、激しいと言われるバラナシで体験しようと思ってましたが…激しすぎて参加できずに見て終わるのは味気ないので村でおとなしめに激しくやりあってこようかと…
とりあえず2日後が楽しみ。 

とりあえず真っ白いTシャツ買ってきます。


※ホーリー祭
 3月のはじめごろに催されるヒンドゥ教のお祭りです。クリシュナという神様が始めたと言われています。「みんなで仲良くしよう」「友達になろう」という気持ちを行動で示すお祭りです。この日はお寺にお参りに行きます。お寺では、バングが振舞われます。そしてこのホーリーの一番の特色は、色水の入った小さい風船を人になげつけるということです。投げつけた後は、友情の証として互いにハグします。この色水は、ホーリー用の粉を買ってきて水を加えて自分で作ります。昔はピンク色だけでしたが、今はいろいろな色があります。また、昔は本当に知らない人にも投げつけて友達になっていましたが、最近では家族や親戚、知っている近所の人にしか投げないそうです。ホーリーの日は、他のお祭りの日と同様、ノンベジも肉は食べません。ホーリーの日は、みなベジタリアンになります。お祭りの定番、甘いお菓子(ミターイ)も食べます。
このホーリーにおいてインド全土で最も有名なのは、クリシュナ神の生誕地とされるマトゥーラブリンダバムで催されるホーリー祭です。
(サイト引用)




世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Posted by 華恵 comments(4)trackbacks(0)

最悪の楽園。アンダマン諸島。。。

アンダマン&ニコバル諸島。
インド領にしてミャンマー&インドネシアの横にある諸島。
楽園と呼ばれ!!行ってみた。

島に入るのに許可書が必要なためかそこまで観光化されずのんびりした雰囲気を残すアンダマン諸島。
外国人は入れる島は限られていて今回はHavelock島とNail島に行ってきました。
のんびりするにはいいところ。
アリさんいっぱいの竹で出来たバンガローはラオスのデット島やマレーシアのプルフンティアン島を思い出す。
蚊とダニと戦ってました。
魚毎日一匹食べてました。


ちなみに
Havelock島は今時電話線でネット。
日本語フォント無し。10年前のスピードより遅い。
Nail島はネット屋無し。

そして実は海水浴、シュノーケリング、ダイビングしてません。。。(><)
あんなにダイビング楽しみにしてたのにバイクでコケて膝が大変なことに。
30歳のおみ足じゃない…。

まだ痛い。

※アンダマンの思い出…
おいしい魚と医療費無料の病院通い。
ニール島でも本島でも無料でした。

でも現地の人が励ましてくれた。
天然のタトゥーだよって。。
その傷みるたびにアンダマン思い出せるねって…(苦笑)

キレイだったけど…マレーシアのプルフンティアン島のがキレイかな。
ダイビングはフィリピン、インドネシアで満喫します。


そして
反日感情。久々に味わいました。
中国人ぶりです。
いろいろ考えますね。


ポートブレア。アンダマンの州都
ちなみに歴史詳しくないですが…
アンダマンのポートブレア。第二次世界大戦時に日本がイギリス統治化のアンダマン人を捕虜にしていた場所?
日本語おかしいです…
日本のおかげで?イギリスから独立できたという人もいれば野蛮な日本人と言う人も沢山いて
という彼らも戦争を知らなくておじいちゃんや親から聞かされたり学校での教育なのだけど


日本の教育が、、、とか語れる立場でもなければ無知な私なので語れといわれてもわかりませんが
歴史を学ぶこととは???
歴史として知ることは必要だけれど、私は無知で良かったと今思います。

戦争を経験してない現代インド人が
戦争を知らない私に抱く感情。

そんなものは必要ない。

アメリカン人に会う旅に広島や長崎の話をしてキレていたら…。
だって旅で会うアメリカ人は人を殺してないし
もちろん私だって人殺しなどしてない…。

でも少し歴史の教科書読み返して見ます。
(DSで世界史B持参。)





世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
Posted by 華恵 comments(3)trackbacks(0)

ただいま!コルカタ

ご無沙汰してました。
一路コルカタに戻ってきました。

2月はスリランカに12日間行って
アンダマン諸島(インド領)に15日間。
気が付けばもう3月ですね。

またブログ再開します。
よろしくお願いします。

Posted by 華恵 comments(0)trackbacks(0)

In Andaman Islands.....Havelock Island

Hello!
I have't kept blog for long time.
After SriLanka, I'm staying in Andaman Islands,havelock Is.
Here is India,but close to Myanmar.
It's colled "Paradise"
It is't Resprt style,like country.
Bangladeshi Language is spoken in this Island.
So.....
Internet.I can't write Japanese Language and NetSpeed is too much slowry(>_<).
Like 10 years ago.
I skip blog 2weeks.
I start it again,when I will go back mainland.
sorry!
Don't worry.
Hanae
Posted by 華恵 comments(4)trackbacks(0)

プリーのサンタナでダウン。

今スリランカの飛行機待ちで数日ここプリーに滞在。
ここは旅人で知られたサンタナというゲストハウスがある。

日本人宿にやはり少し抵抗のある華恵ですが。。。
ここはかなりい居心地よし!
NGOで働く人やスタッフ同然の長期滞在者もいて思っていた雰囲気はよりクリーン

130Rp(260円)で宿代に朝ごはん&夜ご飯&チャイ2杯ついてくる。

昨日の夜は華恵が久々に腕をふるい20人前のおでんを作った。
普段はインド人スタッフが料理作ってくれんるんだけど
その日だけは華恵のキッチン。

しかも昼は15人前の和風きのこスパゲティーを作る。

張り切りすぎと厨房の暑さでばてたのか今日はダウンで38.5℃まで熱が出て…
大分一日寝てよくなったけど。
スリランカまで残り少しなので体調整えないとですね。


世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Posted by 華恵 comments(7)trackbacks(0)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
<< 2017年05月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキングに参加しています。 oneクリックお願いします。
メッセージはこちらへ
hanaetravelアットhotmail.co.jp
PROFILE
LINKS
OTHERS
template by msrbn