無料カウンター



Posted by スポンサードリンク|-|-

ブログって

ただいまグアテマラ。
無事クレジットカードもタカハウスに忘れただけで済み、中米二番目の国
エルサルバドルに今週中に行けそうです。
相変わらずのんびり元気にしています。

旅を始めたころは毎日ブログを書いては写真を撮って、な自分を思い出す。


今は今で一眼レフもPCもない旅人。
それはそれで楽ちんな。


なんでそんなブログを振り返ったのか。


なぜかっ…



世界一周中のご夫婦が
先日マラリアで亡くなったとの訃報を聞きました。
アフリカでマラリアに感染したらしく、まさかのボリビアでの発症です。

PCもないので最近はほとんど人のブログは見ないもののブログ名だけは華恵でも知っていたので、人気のブロガーだったご夫妻だと思います。

最近はブログの影響もありまだ出会ったことのない旅人の情報も入る為、ましてや来れから行く南米での訃報と言うこともあり結構ショックを受けました。

先月はミャンマーでも日本人女性が殺害されたり、
ネパールの遊覧飛行機墜落で日本人男性が亡くなったり

今年の春先にはボリビアでもツアー中の事故で日本人の方が亡くなったり

アフリカでも去年事故で日本人が亡くなったりとなんだか訃報続き。
私がアフリカを出た後でした。


もちろん以前から事故や病気で多くの方が旅行中に亡くなられているのだろうけど、今やインターネットでなんでもわかったり、特にほとんどの世界一周旅行者がブログなりFacebookやTwitterなどでコメントをしているので
通常出ないこと、異変があると直ぐに分かる。イイ意味でも悪い意味でも。

今回も毎日ブログやTwitterをしていた夫婦が急にブログを更新しなくなったら、周りが心配して…

病気で亡くなったりではニュースにならないし。

そう今私に何か起こっても平気でブログを1ヶ月もサボる私だから、何も異変に気が付かない…
気が付かれない。

安否確認の為に始めたブログだったので…


そうだから今日は反省の意味でもブログを見直そうかなって。


亡くなられたご夫妻にご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そして天国で旅人を見守って下さい。











世界一周ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Posted by 華恵 comments(1)trackbacks(0)

4年生。 

3年前に出発して。。。
まだタイにいるなんて

てことはないけど
ソンクランが終わってここ数日マッサージの学校に行って新しい技を取ゆ得中。

でも来週にはモロッコ。
前もって買ってたフライトがキャンセルになったり
PCと睨めっこな本日でしたが。

今後の旅は使い慣れない i-podでUp頑張りす。



  ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 



世界一周へ  

Posted by 華恵 comments(6)trackbacks(0)

もうすぐ4年生。

 もうすぐ4年生。
当初の予定3年間って決めた旅だったはずが…

1週間の一時帰国も今日で終わり
明日にはまたタイに逆戻り。

今回は地震のことも有り
1週間と短かったこともあってほとんど友達と連絡取らずでごめんなさい。

和洋’sにも大学の友達も一高生も旅友もみんな会いたかったけど
1週間をナメてった。
あっという間過ぎて

一瞬なつきに会っただけ

結局地元のエリと幸子とめぐりんと
居酒屋といつものガストを二回しただけ。

そしてなんとか今日、骨子ーとみーたんに会えたけど。

千住おばさんに今日はイタリアンをごちそうになった。
千住の小学校の同級生のやってるイタリアンへ。

なんとかお墓参りして赤羽の96歳のおばあちゃんにも会ってきたので
旅再スタートをきれそうです。

明日からはというと
あと2,3年と言ったところでしょうか?
後半?のメインはやはり中南米。
とりあえず4月中はタイで
ヨーロッパ経由して6月にはメキシコですね。

正確には何カ国あるのか知らない。

たしか30カ国前後。
カリブ海周辺も含めと行きたい国で20カ国弱。

この3年間はというと半年のオーストラリアを除いても2年半の約30カ月で約30カ国。
長くいた国もあれば数週間の国もあるけど
まーざっと1か月1カ国は必要としたら
やっぱり2年は必要なわけで

だってブラジル広いでしょ
グアテマラではスペイン語留学に習い事三昧の予定だもの。
それだけで何カ月必要なんですか?ね。
南極に行くとしたらクルーズだけでも2週間。
出発待ち入れたらそれだけで1か月はかかりそうだし

まーまだ先は長いってことで
安全に旅が出来たいいな。


 

  ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 



世界一周へ  
 

Posted by 華恵 comments(10)trackbacks(0)

私はカメレオン

 別に空港で飛行機待ちだからって一気にブログを更新してるわけではない。と思う。

オーストラリアでうれしかった褒め言葉。

日本人、褒められることが苦手な人が多い。
って言う私は結構鵜呑みにする。

でも『若い』とか『きれい』とか

英語は薄っぺらくそんな褒め言葉は華恵も使いまくってる。
思ってなくても言いまくり。
特にお客さんには→
明らか40代に見える人には10歳は若く言ってあげる
太め女性にはグラマーと!
地味な顔にはアジアンビュティー!
基本オージーは褒められ上手かと

まーそんなんだから言われてもうれしくないよね。正直。

だからあまり口説き文句にはならない。気がする



そんな中バイロンのおじちゃんに言われた言葉は最近のお気に入り。
『カメレオン』

私の顔って?
雰囲気って?

日本人には日本人って言われる。

韓国人には韓国人って言われる。なぜだか?

タイ人には間違いなくタイ人って言われる。

最近はAUSに近いフィジーやポリネシアの島人に間違われる。
背も比較的大きいからね
ましてや8kgも太ったら日本人じゃないのだ〜

フィリピンでは完全にフィリピン人だった

ミャンマーではミャンマー人

インドでは北部のインド人

アフリカではインドネシア人とよく言われた。
アフリカには案外東南アジア人が出没する。
大概、娼婦ですね。><

そしてたまに言われるエクアドル人??
まだ行ったことないけど
南米は日系の人多いし…

『そうだな君はカメレオンみたい』だって

いろんな国でマッチ出来るのは旅人には結構ありがたい。
しかも日本人にも中国人にも韓国人にも見られないって結構便利です。

そんこんなで今日からタイ人に変身です。




 ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 



世界一周へ 
Posted by 華恵 comments(1)trackbacks(0)

キャンセル。はしない。

 日本のみなさん
まだまだ大変な時期は脱出していないけど…
少しづつ回復に向かっているのかな?

外国の日本人もボランティアや募金活動と少しでも日本の役にたてるようなことを試行錯誤しています。
私は募金ぐらいしかできないけど私が住んでいたバイロンベイでは
チャリティーヨガや募金やチャリティーマッサージをして日本に送金するような活動が見られました。

日本にいない私の元にも家族を心配してくれる海外の友達がメールをくれたり。


しかも
Telstra(オーストラリアのNTT見たいな会社) が3月11日から3月25日まで
オーストラリアから日本への電話代ただのキャンペーンやってます
家電、携帯、メッセージ全部。


他の国が震災になって困っていたら
日本のNTTはその国への電話代ただにしてくれんるんだろうか???
Telstraすごい!
ちょっとかなりうれしい話です。

みんなが暗い顔しててもダメだよね。
いつも通りいることも大事。
だって
みんないろんなこと自粛して
そしたら経済もストップしちゃうし。
普通に出来ることはしていんだよね。


東京の実家もガソリンの供給不足でホントに仕事にならないみたいで
死活問題だって
ってことで前々から予定していたお母さんのタイ行き。
毎日行こうか行かないか悩んでるお母さん。
本人はみんなに悪いと行って来ないと言っていたけど

周りのみんなが行って来いって言うのでキャンセルせずにタイで予定通り合流することになりそう。
まだ当日まで分からないけどって言われたが…。
やっぱり息抜きは大事だよ。
息抜きしかしてない華恵に言われてもだろうけど。


そして私も明日にはタイへ。
そして
迷った迷った日本行き。
みんなが今帰らなくても…って言うけど
せっかく買ったフライトチケット。
安いから捨てようって思ったけど

やっぱり今の日本を見ておかないといけないきがする。

もちろん地震当日の恐怖や今も続く余震や飢えは華恵には分からないけど…


みんな疲れてるから
たった1週間だけど自分に出来ることをしに帰ります。
家族や親せきにマッサージかな。
やっぱりみんなこの震災で凝り固まったからだをほぐしてあげたい。
そんなことしかできないけど
オージーの100kg越えのお客さんも少なくない中
この5カ月で何百人ってマッサージしたから
日本人なら一日なんにでもマッサージ出来る気がするし…
あのマッサージ終わった後の気持ち良かった顔を日本でも見たい。

と言うことで3月22日バンコクで
29日日本に帰ります
4月6日までは東京にいます。

すみませんがその後はまた旅立ちます〜。
ふうてん華恵




ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 



世界一周へ 
Posted by 華恵 comments(4)trackbacks(0)

旅行代理店気どりで〜

いいかげんブログを再開してみる。

だってだって来月からまた旅再開ですから。

いやぁまだいいか??
旅再開してからで…
3月からで…
ってもう3月だよね

 

でも自分の望むのんびりした旅は5月末までお預け。

というのも
オーストラリア出国ぎりぎりまで仕事して
タイに飛ぶのが3月22日。
翌日23日からお母さんが1週間タイ観光。
タイが初めてのマミーに合わせツアー並みの大忙しな予定を立ててあげる。
その後一緒に日本に帰国!!!
でも1週間だけ。

帰るつもりなかったんだけど…
前回入りなおした保険が延長出来なくて
でも南米行くのに10人中9人が保険は入れって言うし。自分たちは入ってないのに。。。ブツブツ
別にいいじゃんって言ってた入らない派のサリナだけが味方と思っていたら
つい先日シドニーでお口の中が大変になって簡単な手術で500ドルって言われて
入院したら1000ドルって言われて
だからそんなサリナは保険は行った方がいいよって言うもんだから
10人中10人に言われたら入ろうかなって。
だから銀行回りと保険加入のために1週間また東京です。

そんでタイに戻ってすぐチェンマイ行って
今回最大の目的のソンクラン&まをちゃん・のりさんに会うってので
あやちゃんもひでさんもみんな集合って言うもんだから
やっぱり行かないわけには行かないし。

でゆっくりタイに潜伏をしようと思ってたのに

なのになのに
妹がGWはスペインに行くって言うから
日本でしっかり働いてる働き者の妹は
高い金出してGWと正月休みにしか海外いけないから…
たまには付き合うかってことで
4月末にはヨーロッパに入ります。

でもって5月8日まで妹とスペシャルツアー並みに予定組んであげて大忙しなGW2人ツアーごっこして

出来たらヨーロッパにいる従姉妹の家に遊びに行って…

そしたらメキシコへ飛ぶのだ〜

ってことで5月までは大忙しですが

来月からまだブログUPしてきます。

 


完全旅行代理店化してる今日この頃ですが

最近したこと
妹の日本⇔スペイン往復航空チケット購入
母親の日本⇔タイ往復航空チケット購入
自分のタイ⇔日本往復チケット購入
スペイン国内線航空チケット購入
バンコクのホテル予約
…さすがにGHはおかっさんも可哀想だから。
でもまだ
いろいろ華恵ツアーの準備は尽きない。




ツウことで
また3月は行ったら顔だします。

 


 





 

 世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 



世界一周へ 

Posted by 華恵 comments(10)trackbacks(0)

私ごとですが 祝1000日。


今日でこの旅出発して1000日なんだって。

2008年4月に神戸港から日本を出発してのカウントだそうです。
自動カウンター付けてなかったら出発して何日なって分からないよね…
インターネット便利だー。よく出来てますね。

そんな1000日目はささやかに一人お祝いしようと思ってたんだけど
仕事が最近忙しくてへとへとで何も買えず…
明後日お休みだから普段は絶対しない外食でもしてみる。

最近、旅に早く戻りたいって思うのが強くなってきた。
あと2か月でここオーストラリアを出ると思うとそれはそれでアッという間っていうかさみしい気もするけど。
初めに半年だけワーホリ兼ねて定住ってことで来たんだし。
割り切ろう!!


今の生活はやはりストレスかな。
いい意味で。
仕事に行くストレス。人に合わせるストレス。サービス業だし。
でもいつかは旅を終えるのだから
一般的な生活もたまにはシュミレーションしないと戻れなくなってしまう気がして。
ストレスを味わいにここに来たんだから。
目的達成!
旅欲復活!

そして
先日やっと研修期間を終え給料がUPしました。
残り2カ月しかないけど。
スタートからラストスパートかけなきゃだけど…
節約&貯金頑張ります。
当初の貯金は無理なので
3000豪ドル持って入国したオーストラリア。
せめて3000ドル持って出国したい。
実際厳しいんだけど。少しでも近づけよう!
ダイエットも兼ねて食費削ればどうにかなるのだ!!


これぞ手に職なんじゃあないかと。

旅再出発は建築士じゃなくてマッサージ師旅人なのだ〜







 

 世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 



世界一周へ 

Posted by 華恵 comments(11)trackbacks(0)

1000日への抱負。

この一年。
結構動いた。?
一年間を振り返る。
やっぱり年末だからかな。

ってこの一年早すぎて…
今年のことって思ったら
アフリカのこととか種子島のことととか
ふと気がつくと
それは一昨年でして…

今年はウガンダで年明け。
モロッコから中東
またインドに戻り
ミャンマー
3週間の我が家
フィリピン・バリ
気がつけば
ここオーストラリアで仕事をしてた。

南アから北上したのは今年じゃ無かった…><





最近南米に向けていろいろ考え始めた。
自分の進む旅のかたち。







バイロンで知り合った大好きな旅人夫婦。

モロッコで知り合ってここバイロンで偶然再会をした夫婦。

ワーホリでここに居続けたい日本人。

今から世界一周をスタートするバックパッカー

かなりみんなスタイルがかなり違う。

そんな中で私は何を目指しているのか。




ファッションではなくしていること自体がヒッピーと言う言葉に属し始めている今日この頃。
日本語でフウテンだもの。ヒッピーって。

でも確実何かをつかみかけているんだ。
それを信じて行こうかな。

たまに他人のブログを見る。
どんなスタイルで旅をしていようともみんな素敵に輝いてる。
「この人もう500日も旅してるんだ〜」
「とかあの国行ったんだー。」早く行きたいとか

ってふと自分のブログに付いている自動カウンターを目にやると
自分てもうすぐ1000日旅してるんじゃんって気がついた。
年明けて二週間したら記念すべき1000日だわ

ヤバい。
年越しよ新年により
1001日からの抱負が必要なのだ。
再スタート地オーストラリア。
ふとそんなことを思う。




 
世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 



世界一周へ 
Posted by 華恵 comments(2)trackbacks(0)

再確認

 今日は旅について書こうかなって。

今年の1月にモロッコで会った謙司さん
63歳。
今は短期で各地を旅してるリタイヤ世代のおじちゃんパッカー。
30数年前にアフリカを旅して回った話しをしてくれた。
すごく気さくで腰の低い方で
現役時代は公務員をしていたって言ってたっけかな。

当時はもちろんロンプラや歩き方などのガイドブックは無く
地図だけが頼り。
そりゃそうだ。


なんかそれ聞いてたらなんか不安とかぶっ飛んでって
そんな旅がしたいって思ったんだけど…

やっぱりガイドブックに頼っちゃう。


でも今年のインドはさすがに3度目も過ぎてガイドに無いお祭りを追っかけて見知らぬ辺鄙な地に辿り着き…
ガイドブック持ってももちろん人から聞いたところでいろいろ冒険して見たりもする。
やっぱりガイドブックってベースがあるっていうか…なんか確認のようでして

完全にガイドも無いまま現地でガイド調達とかが多くって
中東でもモロッコでもなんだかんで誰かにガイドを見せてもらってはコピーしてたり…
でもバングラもネパールでガイドが手に入ったり

唯一スリランカとブータンとフィリピンとバリはガイドが手に入らなかった。
でも何とかなるし現地調達の情報がかなりガイドブックとは違った目線で楽しめるってことにも気が付いていた。

ここバイロンに来てマッサージのスタッフ以外に友達と呼べる人もちらほら出来始めてきたけど
その中でも旅人ワーホリメーカーのてっちゃん&しょう子ちゃん夫妻はかなり旅話が出来るので遊んでもらってる。

彼らのスタイルはガイドブックを持たない地図と感の旅スタイル。
中国と東南アジアで1年半回った後にここバイロンに来た。


そう旅人がよく使う言葉に『呼ばれた』って表現があって
私もよく使うけどここバイロンにいる人も結構使うんだよね。

てっちゃん達もこの後世界中を回るんだけど
ここにも『呼ばれて』やってきた
誰が?じゃないからね

そう呼ばれたところへ
感ですよ・

呼ばれたい。
やっぱりイエメンとか呼ばれてたんだって思ったり
戻らないはずのエチオピアに戻ったり


ガイドブックが無いと感が研ぎ澄まされるというか電波立たせるしかないというか。

この二人にあって、謙司さんのことまた思い出して…


そうだなぁ…どこに行きたい!じゃなくて『呼ばれてる』所に行きたいを再確認。

やっぱりこれを感じにオーストラリアに来たんだ。って思える
間違ってなかったって。


2年半で遺跡もお腹いっぱいで自然もお腹いっぱいで
なんか大好きなインドやタイにはダラダラ居れるけど
他に旅の意欲が落ちてってたも事実。

でもそうだここでワーホリしてオーストラリアで働いてストレス味わって
早く旅出たい病にかかろうって思って来たんだけど。

しかもしっかりとした旅の方向性逆にいえば方向性が無くなったとも言えるけど
呼ばれた方向に行こうて決まったら早く旅に出たくなってうずうずです。
南米が呼んでるんだな。当初の目的地。南米。

でも半年はオーストラリアにいます。スキル磨いていろいろ気持ちをリセットして
春にまた旅立ちます〜。

5月に一度一時帰国してアメリカ飛びます〜。
ではでは
しばしワーホリ一年生。でよろしくお願いします。
華恵





世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
oneクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 



世界一周へ 

Posted by 華恵 comments(2)trackbacks(0)

旅、時々ソーイング

時間をもて遊んでるときがある。
料理作ったり&モノ作ったり


モロッコもあまり観光意欲が湧かず
ずーっと風邪ひいてたこともあり
時間いっぱい


でもって半年近く構想を練ってたものがある。 

去年の九月にタンザニアで買ったタンガ。(二枚セットの布)

いろんな柄があって一組300円前後。

二種類の布でリバーシブルバックを作製。

ちなみにネタでオバマバックです。

結構かわいい。
中東行くときはリバーシブでニワトリさん
結構評判いいのです。
もちろんすべて手縫い。




















世界一周Blog

ブログランキングに参加しています。
one
クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ














Posted by 華恵 comments(4)trackbacks(0)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
<< 2017年05月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキングに参加しています。 oneクリックお願いします。
メッセージはこちらへ
hanaetravelアットhotmail.co.jp
PROFILE
LINKS
OTHERS
template by msrbn