無料カウンター
<< コルカタ空港からハウラー駅までは楽チン。home一皮剥けた私で帰国 >>



Posted by スポンサードリンク|-|-

バンコクからクアラルンプールへバス編

このままだと
もう書くことの無いブログになりそうだ。
帰国は来週の木曜日。
韓国に8日滞在しての完全帰国です。

と言う事で3年ぶりのマレーシア&
5年振りのハジャイの
タイ-マレーシア国境越えでも書こうかな。
バンコクからクアラルンプールへバス編

帰国前にマレーシアから釜山のチケットを先に買ってしまったものだから…

バンコクから飛行でマレーシアも考えたけど。
約13000円。
バスなら二等で約3000円。
一等でも3500円でクアラルンプールに行けてしまうのだ。

1万円は大きいな。
プローモーションでもしてない限り飛行機はないな…

ということで当日直接
南バス停からハジャイへ行って
乗り換えてクアラルンプールへ、
約24時間。

を初めての人に分かりやすく解説でもしようかと。

バンコクの大きなバス停は3つ
北バスターミナル(モーチットマイ)
東バスターミナル(エカマイ)
南バスターミナル(サーイターイマイ)
カッコ内がタイ語

基本的には北に行きたければ北バスターミナルへ。

市内からは路面バスで
40、503、507、511など。

カオサンからだと大通りを渡って王宮方面のバス「511」が終点で南バスターミナルに行けます。

空いていたら30分もかからないが混んでると…
バスの車掌さんに
「サーイターイマイ」と言えば通じる。
カオサン近くから乗ってエアコン511で15バーツ。

ハジャイ(Hat Yai) はマレーシア国境から30km手前の街。

2等は581バーツトイレ無し。
1等は747バーツトイレ軽食、休憩所の夜食、水、ブランケット付き
約500円でいろいろ付くと言うより
トイレが無いと膀胱炎を勃発した私は今は無理なので今回は1等で!
(2013年10月7日現在)

ちなみにもっと高級なVIPバスもある。

値段は忘れたが900弱だった。
3列シートで更に快適だと思う。








出来れば前日までに予約した方がベター。
月曜日だったが満席。最後の1席だった。

時間は17:30発。
ハジャイ着は翌朝8時だった。
到着時間もマチマチのようだ。

通しチケットも買えるが
1600バーツで高いし乗り継ぎ時間が長いのでオススメしない。

17:30にバンコクの南バスターミナルを時間通り出発。
出発して直ぐに水600mlと野菜ジュース、アンパンが配られた。
キレイにクリーニング済のブランケットも

夜23:30ごろ休憩所にて夜食。
チケットの半券が食事券

ハジャイのバスターミナルに着いたのは翌朝8時。

目の前には数件の旅行代理店。
ここでクアラルンプール行きのチケットを買える。
街の中心まで約2km。街中には沢山の代理店がある。
ブログなどを見ると街中の方が安く値段も400バーツからあるらしが街まではソンテウ(乗り合いトラック)か徒歩。

私はバス停前の代理店で交渉。
一軒目の言い値は590バーツ。
直ぐに490バーツになるが430で粘るがラストは450バーツ。

ソンテウ代など加味して430と決めていたので…
二軒隣の代理店では言い値500。
450には直ぐに下がったが…
430になったので購入。



入口は食堂




9時発の街から出るクアラルンプール行きということで、ジョイントのソンテウでお出迎え。8:40
もちろん送迎込で430バーツ。

見覚えのある町につく。
なんだかんだで乗り継ぎも良く1時間。
9時に無事クアラルンプールへ出発。
バスは3列シートでシングル側なので快適。
ただトイレ無し、ブランケット無し、食事無し。



10:30国境 Sadao着。
パスポートをチラッと見せてスタンプ押して終わり。
車で数分でマレーシア側イミグレ。
こちらは荷物を全ておろして一応のXrayチェック。
でもそれだけ。

時差1時間進む。

そして30分もしないで食事休憩。
ちゃんとした休憩はここだけ。

残ったタイバーツもここで両替。
両替所がちゃんと設置されているので安心。
レートは思いの外、良かった!

クアラルンプールには19:00前には到着。
到着場所はプドゥラヤ・バスターミナルの目の前。

安宿の集まる中華街まで5分で歩ける好立地!

19時15分には無事チェックイン。

3年ぶりのこの宿も1リンギットだけしか値上がりしておらず、ドミは12リンギット。
最後の一泊はドミで。

5年前からたった2リンギットの値上がり。



エアコンは夜9〜朝9時

他はタイより高いマレーシアだけどこの宿だけはコスパが高い!
新しいバックパッカーズ宿が幾つかで来ている様だが、古巣でw

ん〜
後、何回UPするかな〜






Posted by 華恵 comments(1)trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク|-|-
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
comments
管理者の承認待ちコメントです。
-|2013/10/18 11:42









trackbacks
URL:http://hanaetravel.jugem.jp/trackback/587
<< 2017年10月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキングに参加しています。 oneクリックお願いします。
メッセージはこちらへ
hanaetravelアットhotmail.co.jp
PROFILE
LINKS
OTHERS
template by msrbn