無料カウンター
<< ジュナガル In グジャラートhome6年生になりました。 >>



Posted by スポンサードリンク|-|-

ギルナール山 in ジュナーガル

ジュナーガル2日目。

ギルナール山に登ろうと思ったけど起きたら7:00。
延泊を決めて明日登る事に!
とりあえず市内観光。

ウパルコートへ。
Dhal Rd.をひたすら30分。
のはずが2時間w
ずっと商店街になっていて
とにかく人がいい!!!!
肉の入ったサモサのお店が数件。
どこでも味見に1個くれるんだけどどこも美味しい〜
鼻ピアスを買えばチャイやお菓子をご馳走してくれてついつい長い。
学校帰りの子供達は旅行者スレしてなくて、カメラを見るや否や、撮ってくれ!の嵐でデジカメの画面を見て満足らしく手を振って走り去るの繰り返し。

しかも物価も安くてマンゴーラッシー5ルピー冷えてて最高に旨い。
しかもなぜか二杯目をご馳走してくれた??

なんかしみじみここに来て良かったって思えた。
歩いているだけで元気ももらえるし笑顔になってしまうそんな街。


やっと到着したウパルコート。
ここは階段井戸やモスクがある公園と言った感じでのんびり過ごせる。
二つある階段井戸のAdi Chadi方が個人的には好きだったがなんせ暑くてゆっくりできないのが何点。
おにぎり持ってゆっくり来たいよ〜

そしてとうとうジュナーガル3日目
5:30起床。
お弁当を作る!
6:30にはリキシャーでギルナール山の麓へ。駅からだと40〜60ルピー。
早朝のせいかか値切れず60ルピーで
駅前からでちょうど20分
半袖では寒いぐらい

6:50分登り開始!

中腹まで約2時間

大きなジャイナ教寺院で皆参拝しているがとにかく頂上を目指す!

この時点で約4000段

約1000段で30分。
インド人の若い子や慣れてる人は
どんどん私を抜いて行く(-。-;

インド人のおじさん達と抜きつ抜かれつでなんか顔見知りになりながら結構楽しい♪

でも9時前から太陽が当たり出していきなり暑い。
6時出発にすれば良かった…。

頂上には9時半到着!

じゃなかった。
ここは正真正銘頂上なんだけど
最後のお寺までは今4500段位上登って来た先を1000段近く下ってまた登るんだって。

気持ちが萎える。
最後のお寺までは後1時間。

病み上がりと運動不足で体力は有るけど膝がガクガク。

下りの方が辛いのにもう膝が悲鳴をあげてるのが分かる。
でもおばあちゃんも子供もみんな登ってるので背中を押されて再出発

ギルナールに来たら頂上目指さないと。

もう下るだけの方に竹の杖を頂いたり、みんな声を掛け合ったり、
この日は外国人は誰も見なかったけど、私は完全にネパール人にしか見えないのかヒンディー語での会話。
単語しか拾えないのに…
「有難や有難や」
ってw

最後のお寺の前で記帳。
ここに登るまでの他のお寺は立派なもの小さい洞窟といろいろだったが、ここのはほったて小屋見たい何だけどポリスが2人もいて何だか厳重な感じ。

中に入ると聖者が何か唱えてくれて皆お布施をしている。

なんか感極まって号泣。
5年間の旅や亡くなった友達やおばあちゃんの事で涙が止めどなく溢れてきて…
ポリスにもみんなにも心配されて。。。

最後のお寺の手前のアシュラムでは
また聖者がお経を唱えてくれる。
インド人の巡礼者が10ルピー置いていたので私も真似して。
はいを額に着けてもらって完了!

その後は無料でご飯が頂ける。

黄色く炊いたご飯にチャパティにサブジー(野菜のカレー)

とにかく全部美味しい!
美味し過ぎw
でも帰りの6000段を思うと腹5分目でやめとく。
しかもお弁当作ったのに…

とりあえず本当の頂上まで約30分登って一気に下り。

ゆっくり歩くと体がしんどくて
膝には悪いけど勢いと重力で駆け下るw

あー膝が笑ってるwww

ドアToドアで7時間!

本当に来て良かったジュナーガルでした。



5年の旅の終わりをひしひしと感じるインド旅…。
あぁもうすぐ6年生w
Posted by 華恵 comments(0)trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク|-|-
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
comments









trackbacks
URL:http://hanaetravel.jugem.jp/trackback/584
<< 2017年06月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキングに参加しています。 oneクリックお願いします。
メッセージはこちらへ
hanaetravelアットhotmail.co.jp
PROFILE
LINKS
OTHERS
template by msrbn