無料カウンター
<< インドビザ取得までの道のりinカトマンズhomeジュナガル In グジャラート >>



Posted by スポンサードリンク|-|-

カトマンズからマヘンドラナガル。そしてリシケシへ

カトマンズからマヘンドラナガル。そしてリシケシへ

結果、結局48時間かかってしまった…。



12月9日。
2時前にチェリー(カトマンズの宿)を出る。しまちゃんに見送られ〜

マイクロ(乗り合いのバン)でニューバスパークス(ナヤ バスパークス)まで15ルピー。
お釣りがないっと20ルピーにボッてくるので注意。
約10分。
マイクロの乗り場は桃太郎の道を北に行って大通りを渡った大きな木の下♪で
バスパークス行は4、5本に1本なので余裕を見て!

2時半バスパークス着

3時きっかりに出発。
休憩は割りあってトイレは困らず。無料でどこでも入れた。

結局マヘンドラナガルのバスパークスに着いたのが翌日の9時。
きっかり18時間!!

多分渋滞もなく適度な休憩回数だったのでこれ以上早く行けないはず。
ちなみに今回は一番安いバス
1200ルピー
バスパークスのカウンターにて

チケットは3種類あって
1200ルピーNo AC(日中1日5本)
1500ルピーNo AC with food
1850ルピーAC with food(1日1本)


1850ルピーのは見た目は良かったが南米のバスなどに比べるとかなりレベルは低く、乗る価値はあまり無いと思って…。

実はめちゃくちゃ寒くて
レギンス重ねばきに
タンクトップにロンTにダウンにショールに寝袋でも寒かったので冬場はACっでもありだったかな。

1番前の席を勧められたけど、夜中まで扉前回で寒かったので後ろがベターだったかな。


マヘンドラナガルのバスパークスからボーダーまではバスが出ていて20ルピー約15分。

バスに9:25に乗り40には着いてた。

目の前で降ろしてくれる。
ゲートの様な物がありこの
左手が最後の両替。
余ったネパールルピーはインドルピーに。
少々レートは下がるので、ニューバスパークスなどの商店で1:1.6で換金を勧めます。
私はニューバスパークスのチケットカウンターで300インドルピー分は換金。
最後の210ルピーをボーダーで
ちなみに1:1.7換算だった。
後は路上のリキシャなどにお願いすれば1:1.6で行けるかも。
これは公定レートなどで本来はこれが正確。

ゲートをくぐり100m行かない右手がイミグレ。
旅行者は殆どいないので、受け付けもいなかった。
ナマステ〜と叫ぼう!
ご飯中だったので2分待ってと言われ待つこと20分。

この時点で10:00a.m.

インド側のイミグレまでは30分強

田園風景をひたすら歩く。

30分歩いて左手にイミグレ。
この日は私以外は旅行者は居ない見たい。
これまたゆっくりのイミグレを…。すでにインドタイム

11時。
イミグレの後に大きな橋を渡りリキシャーの溜まり場まで約1km

ここからバンバサのバス停まで言い値は60ルピーまで下がるが50ルピーで何とか行けた。
2人なら80ルピーぐらい。とイミグレのポリスも言っていたので妥当。

ここは歩くには結構な距離で歩いたらゆうに1時間はかかる。

ネパール側からリキシャーに乗るのも手。

ネパールボーダーからバンバサのバス停まででインドルピーで100〜150以下ならありかな。

バンバサのバス。
アムリトサル行がハリドワールに止まるとのことで1時間待ち。昼の12時にバスが来るものの結局出発は1時。
ハリドワールまでは270ルピー。
ガバメントバスで2+3人掛けに席。
昨日のカトマンズからのバスよりマシw
ちなみに10時間。
無駄に1、2時間起きに休憩20分。
休憩が無ければ6時間で着く計算…。
休憩のトイレはほぼ無料。
まぁ汚いけど中央アジアよりマシ。

結局夜11時過ぎにハリドワール着。
リシケシ行は明日からに。
とりあえず駅まで。徒歩数分。目の前

数時間のためにホテルはもったいないので駅構内で野宿。
ゲキ寒。
ちょっと後悔。
汚目の方々と一緒に寝ていたらポリスに起こされアッパークラス用の待合室に連れられる…。
そうなんだ…。
ポリス曰く
寝たらみんな私の荷物を狙って盗む気だったって。
寝袋に包まって寝てたし、貴重は全身にあって取りよう無いけど…。
もっとシャンティーで行こう!
って思ったけど、イラン、ネパールの平和ボケか?!
気を引き締めろって事なのか…。

久々のインド。
スリはあっても中米の様に目の前で強盗とかないしw
シャンティーに行きたいよね〜
5年目の余裕か5回目の余裕か…。

朝6時。
バスは何とスト。
電車は6:50の予定が4時間遅れ。
昼の12時にリシケシ駅到着。

バスもリキシャーも今日はお休み(-。-;(-。-;
アシュラムのあるラムジュラ橋まで約3km橋からアシュラムまで約1km
荷物を持っての4kmは辛い。
途中チョウメン(焼きそば)にハーフ20ルピーを食べていざ出発。

すれ違う人も皆苦笑い。

でも1時間で着くところへ4時間待ったり、ストで4km歩いたりも想定内!
インドだし

でも季節ハズレの雨で驚くほど寒いのは想定外なんだな。

ちょうど4年前のこの時期はリシケシにいて暖かい日差しと太陽!
そんな記憶に釣られて寒いカトマンズから来たのにね。

とまぁ2時きっかり
宿To宿で48時間。無事チェックイン!





Posted by 華恵 comments(0)trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク|-|-
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
comments









trackbacks
URL:http://hanaetravel.jugem.jp/trackback/582
<< 2017年05月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキングに参加しています。 oneクリックお願いします。
メッセージはこちらへ
hanaetravelアットhotmail.co.jp
PROFILE
LINKS
OTHERS
template by msrbn