無料カウンター
<< LAGUNA COLORADA 標高5000mの紅い湖 コロラダ湖home日本で取るブラジルVISAの詳細 >>



Posted by スポンサードリンク|-|-

ありがとう。


4週間の一時帰国。
友達の病状が心配で駆け付けた今回の帰国。

あっけない最後だたけど告別式に間に合ったのはせめてもの救いだった。

そんなゆきちゃんが華恵を日本に呼び戻したのにはもう一つ理由があったらしい。


12月9日

今日、大好きなおばあちゃんが永眠しました。
97歳。



白髪もほとんどなく、老眼鏡も必要のなかったおばあちゃん。
旅だった4年前に倒れてからもトイレも自分で行っていたし。。。

この10年間で二度の危篤と骨折で何度もみんなをビビらせた。
でもケロッと生き返って…
三途の川を見た話をしてくれたのは10年前。
45年も前に亡くなったおじいちゃんが呼んでたって…

だから100歳になるまで帰るって約束してた。

おばあちゃんの口癖は「誰に似たのかね〜」と華恵のことをいつも言っていたらしく。
誰に似たかも出発前に教えてくれた秘密の話。

華恵も今回4週間もあるからって気が抜けて
やっとこ実は今日おばあちゃんに会いに行こうと思ってったんだ。
そんな目覚めの朝は信じられない妹の一言。
今朝方おばあちゃんが亡くなったと…

なんで3週間もあったのにすぐ近くの赤羽までなのに
華恵は行かなかったのか。
後悔の嵐ってやつで、。
後悔の涙だった。
大往生。泣いたってしょうがない。
悔しくて泣いた。
昨日会いにいってればって。


ユキちゃんの時で涙が枯れていたはずで
昨日はゆきちゃんと一緒だった会社の忘年会で
社長や皆様にもカンパなどプレゼントされ
また涙涙の一日だった矢先。

とりあえず朝一でおばあちゃんちに行ってきました。

眠るようにしてた。
眠ってるのかと思って軽くゆすってみたんだけど…
やっぱり起きなかった。
まだ体は少し温かくて…

でもホントにきれいな寝てるような顔して。
97歳とは思えないシワ無し白髪無しのおばあちゃん。

ずっとおばあちゃん似と言われて

器用でなんでも出来たおばあちゃん。

やっと三途の川を渡ってしまった。
やっとおじいちゃんとの再会。
長すぎたね><

でもゆきちゃんのおかげでお葬式にも出れるし。
すべてタイミングなんですね。

大往生だただけに
みんな笑顔で送れそうです。

ありがとう。



そして14日また南米に飛び立ちます。

Posted by 華恵 comments(6)trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク|-|-
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
comments
一期一会。
最近は強く感じる。
ブログも少し書かないと。
ですね。
華恵|2012/02/07 08:07
世界一周かっこいいと思って、ブログ拝見していました。
人とのふれあいが伝わる、素敵な文章ですね。
虫の知らせというか、一期一会というか、あるんですね。

旅行の続き、応援しています。
worldwalkers|2012/02/04 02:31
辛いことが重なって、大変だったね。。
体調は大丈夫ですか〜?
日本に帰った決断、正しかったと思います。
しっかり充電して、この先も良い旅を。くれぐれも気をつけて!
あき@新島(でも今、神津島)|2011/12/12 22:23
おばあちゃん、全部知ってたと思います。
華恵さんが帰ってきてたのも、元気だということも・・・
心配すること無いから、呼ばなかっただけだと思います。
ゆきちゃん、おばあちゃんの最後に立ち会えませんでしたが、
これからの旅、今まで遠くに思っていたおばあちゃんが、身近に感じられる旅になると思います。
いつも見ていてくれると思うので、元気に旅立って欲しいです。
プサハカンチス|2011/12/12 12:37
やっぱ世の中なるようになってんだ。
papaya|2011/12/10 22:30
まずはお悔やみ申し上げます。

人生いろいろだ。

私は今回、はなえに日本で思いがけず会えるきっかけをくれたユキちゃんに感謝してます。
おばあちゃんのことも、せめてもの、お見送りが出来るタイミングで、よかった、としか言ってあげられないけど、ほんとユキちゃんに感謝だね。

荷物整理して、気持ちも整理して、気持ちよく身軽で
南米へ元気に戻るんだよー!
明日会えるかも、だけど、あえないかも、だし、
次はどこではなえと遊べるか楽しみにしてますよー。

最後に日本で風邪引いていかないように!
まを|2011/12/10 00:11









trackbacks
URL:http://hanaetravel.jugem.jp/trackback/540
<< 2017年06月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ブログランキングに参加しています。 oneクリックお願いします。
メッセージはこちらへ
hanaetravelアットhotmail.co.jp
PROFILE
LINKS
OTHERS
template by msrbn